園主日誌

雨の予報   4月20日

雨の予報   4月20日

不知火の剪定を始める。
今年は樹高を下げることを主目的で・・・・

しかし木を眺めていてどこから切るか難しい。

破竹の味噌汁はうまかった。。

2024/04/20 16:49 | 固定リンク | 日誌
早くもみかんたちの花の香りが・4月19日

早くもみかんたちの花の香りが・4月19日

今日から草刈りに専念。
除草剤を園内に使わないと決め3年。

重労働だがみかんの木々にはごちそうではないかと。

不知火の園地を今日はおこなったので、
縮伐も兼ねる。

晩飯に破竹の味噌汁、
伝えようがないうまさ。

昨日は攅竹のみそ炒め。
これはこれは。

河内晩柑の小玉を作業中絞り飲む。

旨い。。。。自画自賛だが・・・・

2024/04/19 18:15 | 固定リンク | 日誌
だんだん暑くなる  4月18日

だんだん暑くなる  4月18日

今日葉面散布を兼ねたハーベストオイルの散布を終える。
ニューバイオスプリング、リン酸。カリ、尿素。プラス液糖・

草刈りに剪定。

なんにしろ暑い。
みかんの花は開花。河内晩柑の新葉は伸び放題。

この進み具合はどうなるのやら・・・・

今日破竹、攅竹をかいでくる。
豚バラと味噌で炒める。
酒がすすんでしまう・

2024/04/18 18:32 | 固定リンク | 日誌
今年も気候は‣4月17日

今年も気候は‣4月17日

ハーベストオイルに葉マグ、ニューバイオスプリング、(アミノ酸)、
尿素、ホスポン(リン酸、カリ)を散布。

中途半端な時間いなりネーブルの園地を草刈り。
いい香りがする・・・
早くも開花。

河内晩柑も開花。
まだ4月中旬。

ということでさやいんげんの吸い物。
これはうまい。

2024/04/17 19:04 | 固定リンク | 日誌
暑くなった。4月16日

暑くなった。4月16日

今日は蒸し暑い。
朝方はちょうどよい気温。
やがて蒸し、汗が出る。
通りすがりの近隣農家の方が立ち寄り、
市場でイイダコの子持ちを買ってきたとの話。
  残念買いに行きたかった・・・キロ3000円、値上がりしているらしい。

さやえんどうも、スナップエンドウもたけのこも今が一番うまい。
春キャベツも・・・・。

2024/04/16 19:33 | 固定リンク | 日誌