園主日誌

朝方は曇  7月21日
休むか悩んだが、曇り空。
黒点病の防除に出かける。
タンク1杯2000L散布。
もう1杯と思ったがカンカン照りになったので帰ることに。

休もうかと思ったら仕事を終えたいと思ってしまう。

昼寝に没頭かと思いきや浅く寝るだけ・・
暑いので逆に鍋が食べたくなった。

昨晩連れて行ってもらった、田舎料理の店はうまかった。

ゴーヤの佃煮。手羽先のから揚げ(これは今までにない味付け)、みょうが。

シラスの山椒あえ。

茄子の甘醤油煮。ジャガイモと豚の炊き合わせ。

これらの味付けが何とも言えず。
2024/07/21 15:37 | 固定リンク | 日誌
暑さは応える  7月20日

暑さは応える  7月20日

今日は草刈り。
まだまだミカンの木の枯れこみがあり切る。

しかも園地周りの竹や蔦、雑木が差し掛かり切るのも大変。
電柵周りは除草剤散布。
これからイノシシが入り込む。
これだけはきちんとしておかないと後々みかんは食われてしまう。

2024/07/20 16:54 | 固定リンク | 日誌
梅雨明けが近いと 7月19日

梅雨明けが近いと 7月19日

黒点病防除再開。
ジマンダイセン、炭酸カルシュウム、葉マグ、ニューバイオスプリング、
液糖、尿素。

朝方ぱらっと雨。
その後はムッとする園地。

イワシが並ぶ。
ショウガと合わせて煮つけに。
酒に合う、煽られる。
今度は塩焼きか?
もしくは梅肉でから揚げ。
なんにしろ酒がジャブジャブになりそう。

2024/07/19 16:43 | 固定リンク | 日誌
7月18日
はっきりしない天気。
朝方少雨。

草刈りのみ。
黒点病の防除は延期。

今日の園地は草ぼうぼう。
つゆ草も何もかも伸び放題。

すっきりはしたがまたぼうぼうになるだろうが・・。
刈ればみかんの木々にはごちそうになる。
2024/07/18 16:47 | 固定リンク | 日誌
7月17日
今日から黒点病の防除。
ジマンダイセン、尿素、液糖、葉マグ、炭カル、ニューバイオスプリング散布。
8時ころまでは快適。
だんだんに蒸すし背中はじりじり。

昼まで散布し退散。
ゴマダラカミキリ4匹捕殺。

イワシの刺身が店に並ばない。
残念。
入梅イワシは・・・。やがて梅雨は明ける。
2024/07/17 18:12 | 固定リンク | 日誌