6月16日

梅雨だが雨はない。
しぁも快晴。
草刈。
はるみの摘果を始める。
雨がないので摘果が早まる。
昨日ワイン飲みすぎ、
今日は酒に。
2合も残ってない・・空ける。
あとは焼酎のソーダ割。
今年は5月の高温でミカンの実は落花。
今日草刈りをしながら眺めるが程よく残った。
6月15日

河内晩柑の剪定。
園地整備など。
一区切りつき早々に退散。
というのもいただいたワインを冷やしていたため。
あては何にするかわからず。
店先で見かけたもの。
イカ、まぐろ。
今こちらでは鱧が旬。天ぷらに。
イカのげそは新玉ねぎとかき揚げに。
まいつもと同じような肴。
ワインは仕方なく4合。
6月14日

今日も河内晩柑尾剪定・芽切。
どんよりした曇り空。
ワインのいただいたがよーく冷やしたほうがいいとのことで、
冷蔵庫に横たえている。
夏場は魚が少なく何を当てるか苦労。
熊本の名物太刀魚は大不漁。
夏場にうまいタコも不漁続き。
6月13日

気温は上がるが湿度が低く過ごしやすい・
梅雨に入りこのような湿度の低いことはまれ。
外仕事をしろということか。
河内晩柑の剪定摘心。
河内晩柑も生理落果著しい。
ということで今日はイサキのお造り。
6月12日
梅雨入りしいやな季節。
だが今のところ湿度は低く過ごしやすい。
しばらく雨もない予報。
こういうときは後半心配。
河内晩柑の剪定中。
熊本小国にある河津酒店の焼酎(芋)をいただいた。
ソーダ割がうまい。
しかも格段に、