園主日誌

6月16日

6月16日

梅雨だが雨はない。
しぁも快晴。
草刈。
はるみの摘果を始める。
雨がないので摘果が早まる。

昨日ワイン飲みすぎ、
今日は酒に。
2合も残ってない・・空ける。
あとは焼酎のソーダ割。

今年は5月の高温でミカンの実は落花。

今日草刈りをしながら眺めるが程よく残った。

2026/06/16 16:50 | 固定リンク | 日誌
6月15日

6月15日

河内晩柑の剪定。
園地整備など。
一区切りつき早々に退散。
というのもいただいたワインを冷やしていたため。

あては何にするかわからず。
店先で見かけたもの。
イカ、まぐろ。
今こちらでは鱧が旬。天ぷらに。

イカのげそは新玉ねぎとかき揚げに。

まいつもと同じような肴。
ワインは仕方なく4合。

2026/06/15 15:59 | 固定リンク | 日誌
6月14日

6月14日

今日も河内晩柑尾剪定・芽切。
どんよりした曇り空。

ワインのいただいたがよーく冷やしたほうがいいとのことで、
冷蔵庫に横たえている。

夏場は魚が少なく何を当てるか苦労。

熊本の名物太刀魚は大不漁。

夏場にうまいタコも不漁続き。

2026/06/14 17:05 | 固定リンク | 日誌
6月13日

6月13日

気温は上がるが湿度が低く過ごしやすい・

梅雨に入りこのような湿度の低いことはまれ。

外仕事をしろということか。

河内晩柑の剪定摘心。

河内晩柑も生理落果著しい。

ということで今日はイサキのお造り。

2026/06/13 16:04 | 固定リンク | 日誌
6月12日
梅雨入りしいやな季節。
だが今のところ湿度は低く過ごしやすい。

しばらく雨もない予報。

こういうときは後半心配。

河内晩柑の剪定中。

熊本小国にある河津酒店の焼酎(芋)をいただいた。
ソーダ割がうまい。
しかも格段に、
2026/06/12 15:58 | 固定リンク | 日誌