園主日誌

雨は残る   4月30日
園地を眺めに行く。
はるみの若木の春芽の敵芯。
のみ。
帰宅。
明日からは仕事。
残りの灰カビ防除。
2023/04/30 16:40 | 固定リンク | 日誌
起きる前から雨。4月29日

起きる前から雨。4月29日

今日は昭和の日。
未明から雨。
防除は休み。
草刈りも休み。
剪定も休み。
ということでぶらぶら。
肴を買いに出かけ飲んだくれ。

老体に草刈り機を提げるため腰痛が・・
二桁の睡眠時間。

はるみの若木を眺めただけ。

2023/04/29 18:12 | 固定リンク | 日誌
雨近し  4月28日

雨近し  4月28日

まずは草刈り。
その後灰カビ、スリップス防除。
昨日と同じく、ニューバイオスプリング、尿素、液糖、要マグ混用。

べた花の園地を回るのは忍びない。
何しろ芽がない。
寒波や昨秋の乾燥。
木々にとっては子孫を残す方向。

まそういうことでそこのところはみかんに任せる。
自分たちはごちそうになる草を刈る。

今日は・・も飲んだくれ。
8時間立ちっぱなしは老体にこたえる。
腰よりも背中に来る。
花が早い。

2023/04/28 18:12 | 固定リンク | 日誌
今日から防除 4月27日

今日から防除 4月27日

灰カビ、スリップスの防除。
要マグ、尿素、液糖500倍、ニューバイオスプリング10000倍混用散布。
この前から富士通のパソコンになったが使いにくい。
ボードのキイが小さい。日本人向けなのか?

さてそれは置いといて、今朝は8度くらいまで気温が下がる。
寒い。
よって朝は草刈り。
いわゆるウオーミングアップ。
それから散布。
最後に草刈り。
しばらく気温は低め。
雨も多いらしい。
ということで飲んだくれ。

2023/04/27 18:07 | 固定リンク | 日誌
今日は・・・4月26日
未明まで雨。
ということで選果機のメンテナンス。
とはいっても汚れを落とすのが主な作業。

ミカンから出る油脂とカルシュウムが固まりなかなか落ちない。

明日から灰カビ病の防除。
ということで草刈り。
とりあえずミカン類は散布。
中晩柑類は後程。
何しろ予報には雨マーク。
2023/04/26 18:05 | 固定リンク | 日誌