園主日誌

予報は雨だが   6月29日

予報は雨だが   6月29日

園地を眺めに行く。

日に日に雑草は伸びる。

これは摘果したところの不知火。
だいぶ大きくなる。

2024/06/29 18:40 | 固定リンク | 日誌
梅雨ですなと  6月28日
なんだかんだといっているうちにやがて7月。

朝方結構激しく雨が降る。

一応園地をところどころ眺めに行く。

雨が強い時は山の中は危険。

ということで家に。
店先でタコを眺め買うことに。
塩もみをし茹でて肴に。
茹でたてはうまい。

ついでにタコチャーハン。

雨が上がれば黒点病の防除。草刈りも、摘果も。
2024/06/28 18:44 | 固定リンク | 日誌
今日は終日雨  6月27日

今日は終日雨  6月27日

所用で時間はつぶせる。
雨は強くはないが降り続く。

焼きそば、ソーメンで過ごす、酒は別。

大雨の予報が出て避難情報も。

しとしと雨だと表土も流れず安心だが・・・
きょう眺めた園地は早くも草ぼうぼう。

2024/06/27 17:40 | 固定リンク | 日誌
うーん  6月26日
昼までは何とかなるだろうと摘果へ。

しかししとしとと雨は続く。
今日はカッパを着たがずぶぬれ。
きりのいいところで退散。

今日の不知火は実が少ない。
ついでに先般摘果したはるみを見る。
見落としはおおい。致し方なし。

不知火の上部全摘果がネットに出ていた。
始めてみたので読み返す。

今日先般買った鯨肉が刺身では今一つだったので立田揚に。
これはまずまずうまかった。

昔は鯨肉は給食にも出た。

ちなみに小学生時代は昭和42年から。
2024/06/26 18:10 | 固定リンク | 日誌
梅雨ですな  6月25日

梅雨ですな  6月25日

とりあえず不知火の摘果に出かける。

袖口から、ズボンから長靴へ雨水は入る。
気温が24,5度のため心地よい。

今年の不知火は奇形果が多い。
ゆがんでいる。
本来不知火には奇形果がおおい。

終日降ったりやんだりの空模様。

しかし梅雨明けの予報も出始める・・・

2024/06/25 17:42 | 固定リンク | 日誌