園主日誌

寒いと会話に出る  10月20日

寒いと会話に出る  10月20日

昨日同様最低気温は10度を切る。
道端で会う人と「寒いです」と。

津子の前までなかなか暑さが収まらず大変だと言っていたが。
一通り肥曙なる品種のみかんを獲る。着色が遅れているものだけが残っている。
汗をかかないので、その後草刈。

今日も柿を求めて違う店に。無い・・・。
もう11月が見えてきたのだが。

2022/10/21 05:00 | 固定リンク | 日誌
肥曙収穫  寒い朝10月19日
今日は熊本でも最低気温10度を切る。
これまでの気温になれた体は寒さに震える。
そのため少々気温が上がるまで草刈。

今日は店を変え牡蠣を探しに行くが見当たらず。残念。
今期はキャベツが抜群にうまい。
巻きがよく水分も良好、何よりもうま味が強い。
2022/10/20 04:53 | 固定リンク | 日誌
河内晩柑の夏芽切り終える    10月18日
朝方草刈をし風が弱まるのを待つ。
徐々に早生の収穫ん準備。
風が弱まったところで、クレント(炭酸カルシュウム、石灰硫黄合剤、カーライト(リン酸)ニューバイオスプリング(アミノ酸)、液糖、トップジンM(殺菌剤)を撒布。

残る4,5本の河内晩柑の夏芽を切り終え一安心。
昨年はやや早めに夏芽を切ったので秋芽が出たのもあった。
今年はどうか?

生食用の牡蠣はまだ見かけない。
2022/10/19 04:37 | 固定リンク | 日誌
今日は雨 10月17日
未明から雨。
昼頃やむ予報だったが夕方までしとしと降る。

ということで休日に。
と、ミカン農家は同じ状態で飲みに行こうとの電話・・・・。
2022/10/18 05:18 | 固定リンク | 日誌
肥曙なるものを収穫 10月16日

肥曙なるものを収穫 10月16日

今日は肥曙を収穫。
傷みやすく他市場には熊本から送りは少ないらしい。

もみ殻の袋を返しに昼過ぎから向かう。

サングラス、おまけにマスクをかけ運転している兄ちゃんたちの常識を超えた運転に出くわす。
車線をまたぐ、自分の車の横の障害物なんぞ関係なく車線をまたぐ。
事故を起こしたいなら周りを巻き添えにしなさんな。

2022/10/17 06:49 | 固定リンク | 日誌