4月25日

今日も草刈り。
はるみの剪定。
早朝フキの下処理をし煮る。
帰宅後酒のあて。
煮含めた甲斐あり実にうまい。
この香り、独特の味。
ということでさらにフキをいただいているので作らねば。
今は湿度が低いので気温が上がってもなんとなく草刈りもOK.
やがて蒸し蒸しの時期。
4月24日

昨日の雨は上がるがミカンの木には露が乗ったまま。
改植地は濡れないのでそこの草刈り。
昼前からはるみの園地に移り草刈り。剪定。
はるみも花が多い
昨日フキをいただき調理。
一晩明けたフキはことのほかうまい。
ところが今日お昼、近所の方が大量のフキを持ってくる。
明日は下処理し煮なければ。
フキのあの味は何とも言えない。
癖になる。
特にご飯に乗せるとこの時期の絶品。
4月23日

雨。
終日雨。
4月22日

中晩柑への施肥を終え、草刈り。剪定。
今日は天気は下り坂。
午後にはぽつぽつ雨。
アサリの味噌汁を連日食す。
だんだんに味が落ちる。
旬を過ぎようとしているのか?
みかんの花は開花。
平年よりかなり早い。
4月21日

中晩柑流人施肥を始める。
ようやく、ハーベストオイルの散布が終わる。
天気が悪く飛び飛び出の散布となった。
午後は果樹部会の勉強会。懇親会。
久方ぶりに飲みすぎ。