園主日誌

4月25日

4月25日

今日も草刈り。
はるみの剪定。

早朝フキの下処理をし煮る。
帰宅後酒のあて。

煮含めた甲斐あり実にうまい。
この香り、独特の味。

ということでさらにフキをいただいているので作らねば。

今は湿度が低いので気温が上がってもなんとなく草刈りもOK.
やがて蒸し蒸しの時期。

2026/04/25 17:55 | 固定リンク | 日誌
4月24日

4月24日

昨日の雨は上がるがミカンの木には露が乗ったまま。
改植地は濡れないのでそこの草刈り。

昼前からはるみの園地に移り草刈り。剪定。

はるみも花が多い

昨日フキをいただき調理。

一晩明けたフキはことのほかうまい。

ところが今日お昼、近所の方が大量のフキを持ってくる。
明日は下処理し煮なければ。

フキのあの味は何とも言えない。
癖になる。
特にご飯に乗せるとこの時期の絶品。

2026/04/24 17:55 | 固定リンク | 日誌
4月23日

4月23日

雨。
終日雨。

2026/04/23 16:15 | 固定リンク | 日誌
4月22日

4月22日

中晩柑への施肥を終え、草刈り。剪定。

今日は天気は下り坂。
午後にはぽつぽつ雨。

アサリの味噌汁を連日食す。
だんだんに味が落ちる。
旬を過ぎようとしているのか?

みかんの花は開花。
平年よりかなり早い。

2026/04/22 17:54 | 固定リンク | 日誌
4月21日

4月21日

中晩柑流人施肥を始める。
ようやく、ハーベストオイルの散布が終わる。
天気が悪く飛び飛び出の散布となった。

午後は果樹部会の勉強会。懇親会。

久方ぶりに飲みすぎ。

2026/04/22 07:05 | 固定リンク | 日誌