園主日誌

雨は予報に反し降り続く  3月26日

雨は予報に反し降り続く  3月26日

今日は雨が続く。
しとしと。

予報では深夜一時雨。その後晴れると。
ということで昨日休み、今日はみかんを植えようかと・・・。
昼過ぎ小雨模様だがタケノコを食らいたく出かける。

中小4本見つける。
早速に天ぷらと吸い物。
酒がぐいぐい入る。

やがて切り倒す羽目になり飽きてしまうが。
熊本でいうと「のさん」の状態になる。

桜が目に入る時期。

2023/03/26 17:16 | 固定リンク | 日誌
菜種梅雨なのか   3月25日

菜種梅雨なのか   3月25日

朝方雨。
昨晩からしとしと降った模様。
休む気もあったがとりあえず園地に向かうが、
タケノコでも生えてないかと眺めに行く。

小さいのを2本大きめのものを1本見つける。
おすそ分けするには足りないので目印を立て、後日掘ることに。
すると、12時過ぎに熊本駅に着くので飲みませんかと連絡。

帰宅し駅に向かう。
仕事をしていないので30分ほどの道のりを歩く。
あちこちいろいろな花が咲き、まさに春爛漫。

駅は混雑。3時間ほど飲み帰宅。

2023/03/26 05:33 | 固定リンク | 日誌
3月24日 そぼろ雨

3月24日 そぼろ雨

苗木を植えるつもりだったがなかなか雨が止まない。
霧雨のような状況。
ネーブルの今期出荷を終える。

我が家の中晩柑類は全般に酸が強め。
気温が上がるとうまく感じるが・・・。

自分たちで食べるはるみは今になってうまくなる。
酸が強かった分貯蔵性は良く、うま味もほんらいのもの。

雨が続くがミカンの木々には良い。
今冬は雨が少なかったので降り続いてほしい。
今日もタケノコを身肉がいまだ発見できず。

2023/03/24 17:42 | 固定リンク | 日誌
苗を買いにく。3月23日

苗を買いにく。3月23日

雨。
苗があるというので買いに行く。
早生の宮川と、青島(A44)。

青島は4号という品種は聞いていたが、A44が選抜されているとの事。
何にしろ枯れこみが多く、苗があったのは幸い。

2023/03/23 17:38 | 固定リンク | 日誌
晴れ間が出る   3月22日

晴れ間が出る   3月22日

不知火を出荷、これで終わり。
今年は早めに終わる。
寒波のおかげで気がせく。
葉面散布か草刈か・・・。
優先順位に迷い。

剪定は所々切るだけとは思う。
はるみは昨年失敗だったのでどうにかせねば。これが最優先か?

しかしミカンの木々は自然の中で育つ。雨が降ろうが暑かろうが寒かろうが。
自分たちは美味しい実をつけてもらうために手伝うだけ。

もうなくなる不知火が美味くなった。
そう気温が上がるとうまくなる。

傷みも増える・・・

2023/03/22 20:02 | 固定リンク | 日誌