10月3日

雨の影響で枝が下がる。

支えるために竹を切る。

草刈りをする。

雨の日が多くなり、品質は落ちる。

昨年今ころ雨があったが、その後晴の天気が続き、果実内容は改善。

里芋を掘る。

思った以上に大きくなっていた。

早速おでん種。

ついでにこんなものだろうと芋煮会風に。

今年の里芋は粘りが強く、つい沢山食べてしまった。

大根と芋を7,8㎜程の角切りに刻み、じゃこを入れて汁を作る。

それをご飯にかけて雑炊風に。

ご飯と一緒に煮ると、ご飯のサラサラ感が無くなるので別々に。

なんとなく毎年里芋が出来上がると食べたくなる。

早や出しのミカン(極早生)が始まっているので周りは忙しくなっている。